南野しょこらのサブカルチャーラブ!

主にアニメ、ゲーム の評価、紹介をしたいと思います。 通称しょこラブ!

大正野球娘。 2009年アニメ

f:id:sakurasyouko:20180831223328j:plain

大正野球娘。   6点(10点満点中)

 

女性が野球をやってるのが当たり前の世界・・・とかではなく
異端に扱われながらも男子中学チームに勝つため奮闘する女の子たちの物語です。
簡単に言えば大正時代版プリンセスナインです。

(って言ってもナインのほうがマイナーかな・・・w)

 

ナインのほうもそうだったけど世間によって

決められた性別の認識に反逆する作品は面白いですね。
1クールの作品ですがメインキャラは先生も含め

どのキャラも個性がよく出ていて良かったです。
初戦以降はチームから抜けた記子さんも上手い立ち位置にできていました。

 

終盤はこんな展開になるんだろうなーという予想通り

今まで親に野球をやっていることを隠していたのがバレて大変なことに。
小梅ちゃんの両親やいままで心よく思ってなかった

先生も応援してくれたのは熱かったですね!

結局は惜しい所で負けてしまいましたが、

よく頑張ったとはいえ男子たちよりも後から始めてるので
これくらいがいいバランスなのかもしれません。

もちろん個人的には勝ってほしかったですがw

 

ひとつ不満が残るとしたら晶子さんのほうは

親とのもめごとで抜け出してきた形なので
EDのエピローグでも何事もなかったかのように

野球やってるのでどうなったのかが気になりました。

f:id:sakurasyouko:20180831223422j:plain