南野しょこらのサブカルチャーラブ!

主にアニメ、ゲーム の評価、紹介をしたいと思います。 通称しょこラブ!

遊星仮面 1966年アニメ

遊星仮面  7点(10点満点中)

1966年6月~1967年2月放送

f:id:sakurasyouko:20180901001329j:plain

 

この作品は地球とピネロン星が戦争状態になってしまい、

文明が地球より発達しているピネロン星が地球側を攻撃してくる所を

謎のヒーロー遊星仮面が現れて助けるといった感じで、
繋がりはないものの前作っぽい位置にある「遊星少年パピイ」とはだいぶ違い
戦争の虚しさや差別による悲しみなどを描いていてシリアスな作品です。

 

話は1話完結方式で進んでいきますが、面白いエピソードが多かった気がします。
特にピネロン人しかないマークを地球人に

出現させ仲間割れが起きるエピソードが印象的です。

 

終盤はあるキャラクターの死や戦争を

引き起こすきっかけとなった爆発の真相など怒涛の展開でした!

 

遊星仮面以外のキャラクターも良く描けていたと思います。

f:id:sakurasyouko:20180901001331j:plain

 

作品全体を通して戦争や差別をしてはいけないよ、

よく話あってみれば本当は解決できるかもしれないよ
といったことを分かりやすく訴えかけている作品だと思います。

 

かなり古い作品だけど埋もれるには勿体ない作品です。
シリアスながら最後はこれからの希望が持てる終わり方でした!