南野しょこらのサブカルチャーラブ!

主にアニメ、ゲーム の評価、紹介をしたいと思います。 通称しょこラブ!

バトルスピリッツ少年激覇ダン 2009年アニメ

バトルスピリッツ少年激覇ダン  6点(10点満点中)

2009年9月~2010年9月放送

 

f:id:sakurasyouko:20180831222954j:plain

 

パトスピアニメ第2弾。

ちょっと癖のあるキャラクターが多いコアの光主たち
主人公ダンと関わる中で段々と変わっていく所が面白く
前作よりもキャラクターの魅力という点ではかなりパワーアップしたように感じます!

 

特に僕はクラッキーが大好きです!
初登場回だけはめちゃ印象悪かったんだけど、自分でも暑苦しいと言いながらも
他の人からダンが悪く思われてるとすかさずフォローに入るイケメンです。

 

あと硯くんも良かったですね!
レアカード大好きの元いじめられっこで仲間になるのも遅かったですが
その分一番成長を感じられたキャラクターでした。
最後の戦いではあれだけレアカードに執着していたのにダンにカードを貸し
そのカードが活躍もせずやられてしまっても「謝るな。バトルはまだ終わりじゃない」
なんて一番明るく声を掛けてあげた時は思わず感動してしまいました

 

あとカードゲームのルールが前よりも分かりやすくなったと思います。

過程はかなり面白かったけど最終回がちょっと残念です。
戦いが終わった後の別れの部分とかは良いと思うんですけどね。

何故かというと各キャラから1枚ずつを借りての戦いって

本来すごく熱い展開になるはずなのですが
ズングリー、勇貴、クラッキー、剣蔵のカード

しかまともに活躍してない所がすごく残念なのです。

フォローすると硯のカードは仕方ないとも言えます。

デッキ破壊でラスボス撃破は盛り上がらないでしょうし
上述のダンへの声掛けのシーンがよかったのでまだ納得できます。

まいはカードも活躍しないしやられた時の反応も

暗い顔して何も喋らないしなのでうーん・・・。

 

ダンの最後のカードがいままでやられた

カードの数だけ〜とかそうゆう効果持ってるなら
直接は活躍しなくても意味があったように

できただろうけどそうゆう訳でもないし・・・
ラストにしては盛り上がらないなぁって思っちゃいました。

 

でも総合的には良かったですよ