南野しょこらのサブカルチャーラブ!

主にアニメ、ゲーム の評価、紹介をしたいと思います。 通称しょこラブ!

バトルスピリッツ 少年突破バシン

バトルスピリッツ 少年突破バシン  5点(10点満点中)

 2008年9月~2009年9月放送   全50話 

f:id:sakurasyouko:20180908212250j:plain

 

アニメも何作品か続き、アニメ終了後の現在でも

出続けているカードゲーム「バトルスピリッツ」の最初のアニメ。

カードのデザインとかは他のカードゲームのほうが好きかな・・・って思ってたけど
特徴的なかわいらしいキャラクターデザインが

当時子供だった僕の心をキャッチしました!

 

内容はパトスピ大好きな少年バシンが仲間と共にバトルを楽しんだり、
カードゲームを悪い事に利用しようとする

敵を倒したりといったカードゲームアニメの王道的な感じです。
1年のわりに敵になったり味方になったりが多いのが特徴だったかも。
ルールはバシンの時点ではアニメだけ見てるとちょっと分かりにくいと思うので

ルールをある程度把握してからの視聴をおすすめします。

 

カードゲームアニメとしてはあんまりって思った点がある。
数ターン経ってからの状態で始まるってのは多かったんだけど
京都での3人チーム戦とかみたいに

そこそこ大事な試合のときに試合内容を大幅に省略されるのは残念でした。
3人戦だけなのにバシン以外の試合をすごく

省略するんだったらせっかくの3人制の意味が薄いです。
1年間だけだから時間がなかったのかな・・・

でもストライカーの妄想回とかわりと寄り道回もあるのよね。

 

なので僕としてはバトルの内容よりも

キャラクターの魅力で好きだった作品になっています。
特にバシンは持ち上げられていることだけはあって

元気の良い見てて気持ちのいいキャラクターで
でもめちゃくちゃ強いってわけではなく

結構負ける試合もあれば悩んだり落ち込むこともしばしば。
仲間たちに支えられて立ち直って成長していきます。
バシンだけでなくどのキャラも苦難を乗り越えて強くなっていく感じで
このキャラは目立たなかったってのはメインキャラではいませんでした。