南野しょこらのサブカルチャーラブ!

主にアニメ、ゲーム の評価、紹介をしたいと思います。 通称しょこラブ!

獣装機攻ダンクーガ ノヴァ  2007年アニメ

獣装機攻ダンクーガ ノヴァ  3点(10点満点中)

2007年2月~5月放送

 

前提として僕としては旧ダンクーガはわりと気にいっている作品です。
あとこのノヴァに関しても別に嫌いではない・・・

けど作品としては悪いと思ってる。そんな感じです。
まぁ最初のほうのノリを見ればわかるけど

リメイクものとして見るよりはネタアニメとして見たほうがいいです。

 

f:id:sakurasyouko:20180911223231j:plain

 

☆ここが良き!
・現代的なノリのキャラ
リメイクもので今っぽくなるのには賛否はあるけどこれはこれで嫌いじゃない。
「やってやろうじゃん!」「やってやるさ!」など

ちょっと軽い感じの決め台詞はわりと好きだし
必殺技名を叫ぶのは恥ずかしがるけどポーズは取りたくなるとか・・・ねw。
特にホームレス君はいいキャラしてたと思う。

f:id:sakurasyouko:20180911223337j:plain

 ・定期的に「なぜ負けてる側の味方をするのか」

「主人公たちが選ばれた目的は・・?」といった具合に
謎を作って飽きさせないようにしようという感じはありました。

それが上手くいってるかどうかは別問題だけど。

 

☆ここが残念
・一部のノリが寒い
存在がパロディキャラのルゥリルリとか、

こんなの○○の本には載ってませんでしたよ!がしつこいのがちょっと。

 

・終盤の展開
13話だったものが12話になってしまったらしいけどそれにしても酷い・・・w。
せっかく張ったの謎の答えも微妙。

 

・旧作をほのめかす
旧作ダンクーガは過去のヒーローとして話題が出されていましたが

内容的には特に関係ないのに触れちゃうから
期待させてしまうわけだし

正当な続きものとして期待される部分が強くなっちゃうんじゃないかなって思う。

 

・ゴッドビーストモード

金色に光ればいいってものじゃないねw。

f:id:sakurasyouko:20180911223249j:plain